数十年をこの地球で生きているなら、なんらかの「苦労」を体験している可能性があるでしょう。
もちろん、苦労と呼べる状況を苦労と思わずに過ごしてきている人もいると思います。
他の人から見て、苦労をしているようであっても、本人にとってはそれほど大変に感じず、逆に感謝をしながら毎日を大切に生きている方々もいます。
それは素晴らしいと思います☆
でも、多くの人が過去に何らかのネガティブな体験をし、それを「苦労した」記憶として残しています。
たとえば、私の親の年代の方であれば、戦争中また戦後の生活を大きな苦労として覚えている人もいるかもしれません。
苦労があったからこそ、今があると言って、大変だった過去を振り返りながらも、今に感謝できている人もいます。
では、過去の苦労をどのように思えたら一番良いのでしょうか?
まず、過去はすでに終わったことであることを意識することは大事です。
そして、たとえ大変だった状況であっても、それをすべて乗り越えてきた自分がここにいることを認め、ここまで来れている自分に感謝をすることも大事です。
様々な過去を体験してきた自分は、運動で言うなら、何度もトレーニングをし、丈夫な筋肉を鍛えています。
でも、筋肉も毎日毎日激しいトレーニングを受けるとダメージが起きます。
間に休息を入れることで、丈夫できれいな筋肉に成長します。
同じように、いつも「苦労をした」過去を振り返っているならば、今の生活にダメージが起きます。
過去の記憶から休息をとることが第一ステップです。
まずはネガティブな記憶から遠ざかりましょう。
(そして、気持ちに余裕が出来た時に、一つずつネガティブな内容を消していきます)
昨日の自分と今日の自分は明らかに変わっています。
そして、どのような状態に思えても、体験の度に新しいものを身につけて、自分なりに成長をしています。
時にはこの成長が直ぐには目に見えないかもしれません。
でも、昨日を体験したあなたは、明らかに一昨日の自分よりも経験豊かになっています。
その自分を認め、「苦労」と思えたものにも感謝をすることで明日の自分がさらに大きく変わっていきます。
このようにして日々成長している自分をぜひ、認めてくださいね。
そうすることで、明日のあなたの素敵な笑顔は今日より輝いて見えると思います~♪