孫に教えられて~♪

今はもう高校生の孫娘が
まだ小学校の頃、私と二人だけで
小旅行をしました。

その夜ホテルで眠る前に孫娘が
自分の感情について
話してくれました。

「ばーちゃん、わたしね、さみしくないのよ」

ととても不思議そうな顔で
言い始めたのです。

「良いことじゃない」

と私が答えたら、

「でもね、さみしくないのよ~」

とまた困った顔をしているんです。

そして

「いつもはね、バーちゃんちに
お泊りするとき、ママがいないと
ちょっと寂しくなるんだけど、
今日はねさみしくないのよ・・・」

と説明をしてくれました。

「じゃ、どんな気持ちなの?」

と尋ねると、

「あのね、たのしいのよ~」

とまた、ちょっと困った顔を
しながら言いました。

「そうかぁ、楽しんだね~。
好いことじゃない。ママだって
楽しんでもらいたいと思ってるよ」

と伝えました。

それを聞いた孫は安心した顔で
楽しそうに部屋の中で踊り始めました。

孫の不思議そうな顔、
そして困った顔を見て、
微笑ましいと思いながらも、
感情の大きな証拠を見せてもらった
気分でした。

ママが一緒じゃないのに寂しくない・・・

それが孫には不思議で少し申し訳ない
気持ちもあったのでしょうね~(^^;

でも、「楽しいという思いが
寂しいを消し去ることができる。」

そのことも気付きでした~☆

子供から学べることは本当に多くありますね~♡

みなさんの周りにはどんな素敵な
小先生がいますか?

ちょっと注意を向けるだけで、
素敵なレッスンを引き寄せる
ことができますよ~♪

Posts created 68

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top