感情ヴァンパイアはこの世に存在します!

あなたは「感情ヴァンパイア」ですか?

ヴァンパイアは吸血鬼を意味しますが、血を吸うヴァンパイアではなく、エネルギーを吸い取るヴァンパイアがいることをご存知ですか?

もしかしたら、気づかないうちにあなた自身も感情ヴァンパイアになってるかもしれません。
または、知らずのうちに感情ヴァンパイアと知り合いになっているかもしれません。

いくつかの例がこちらです:

【批判的な人】
身近な人はもちろん、世間に対しても批判的な人。
自分の思い通りに他人や世間が動かなくなると、誰かのせいにしたり、批判したりします。
また、以前は「良い人」だと思っていたとしても、ちょっとしたことで、今までの良いことは忘れてしまい、その人を「悪い人」とみなします。

【ナルシスト】
すべてが自分中心に動いていないといけない人です。
自分が一番であると思っているので、それ以外の考えは受け入れられません。
他人のことを思いやることがあまりできず、相手が傷ついていても気づかないことが多く、気づいたとしても、それは自分のいうことを聞かないからだと思います。
批判的な人のように批判はしなくても、思い通りにならない相手に対して冷たくなります。

【支配的な人】
相手を思い通りにコントロールしたがる人です。
人の行動や感情を支配しようとします。
「こうあるべきだ」と相手の意見を聞かずに主張します。
ナルシストと似ているところはありますが、支配に関する気持ちが強いので、言うことを聞かない人に怒りをぶつけることがります。

【被害者的な人】
いつも誰か、又は何かの犠牲になっている人です。
自分の言動に責任が持てず、いつも不幸せが付いていることを主張します。
考え方を変えるアドバイスを与えようとしても、それは自分には当てはまらないと思っています。
被害者意識が身に付いてしまうと、次から次と不幸せなことが舞い込んできます。

【他人の不幸に生きがいを持つ人】
自分以外の人の不幸ごとをピックアップし「噂話」を好む人です。
いつも周りの「美味しいネタ」を拾うのが上手で、直ぐに誰かに話したがります。
自分の人生に満足を感じない人に多いタイプです。
他の人の不幸に意識を向けることで自分の問題が小さくなると感じている人です。

【人の間に入りたがる人】
二人以上の人の間に入り、いつの間にか間柄を悪くする人です。
親子、兄弟、パートナー、などの間に入り、どちらに対しても相手の悪口を言い、間柄を悪くさせます。
AさんにはBさんが「○○って言ってたよ」と伝えて、Bさんにも「Aさんが○○って言ってたよ」と言って、二人の間を悪くします。
多くの場合、厄介なのはどの相手に対しても「本気」で言っているので、信じてしまいます。

この外にも感情ヴァンパイアは沢山います。

それぞれに個性を持っていますが、共通するのは「その人といるとエネルギーが吸い取られて行く」のを感じるところです。

この様な人と一緒にいると直ぐに疲れを感じてしまったり、頭がぼーとしてしまいます。

あなた自身はどうでしょうか?

ヒーリングEFT講座ではこのような「感情ヴァンパイア」からエネルギーを取られないようにする方法もシェアします。
また、もし自分自身が「感情ヴァンパイア」だったら、その状態から抜け出す方法もシェアします~☆

http://www.eft-japan.com/healingeft.html

Posts created 68

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top