他人の視線は私に関係あるの?

英語で「What you think about me is none of my business」 とうフレーズがあります。 日本語に直訳すると 「あなたが私について思っていることは、私には関係ない」になります。 一見、ちょっと冷たい感じのフレーズと思うかも しれませんが、相手が思うことはその人自身の思い であり、その人がどんな思いで自分を満たしているか については「私」が変えることではなく、本人が 本人のために見直すことが大事であると取れます。 ケンカ、勘違い、思い違い、などで相手の気持ちや 思いが分からないことは多々あります。 実際、自分以外には全ての状況を「分かっているつもり」 でも、本人しかわからないことが沢山あります。 実は、私は本当に長い間、人の視線を気にしながら何も 出来ない生き方をしていました。 母の影響もありましたが、30代前半までは自分に 自信がなく、常に他の日との評価が気になっていました。 毎日毎日、一日中、(多分寝ている夢の中まで)そうだった ような気がします。 そのため、いつも病気をしていました。(^^; 人の視線を自分が勝手に感じていることや、自分の中に 色々な思い込みがあることに気づかず、何も分からない・・・ ただ周りが私のことをどう見ているんだろう・・・ それだけがとても気になる・・・ そんな苦しくて、長い年月だったのを覚えています。 その時は、自分が自分をどう見ているかなんて、 また、別の見方があることすら気づかなかったんです。 でも、振り返ってみると、その中で学びがいっぱい ありました。 そして、今だからこそ、感謝できることも、 もちろんいっぱいあります。 今は「自分を大切にする」ことの意味を理解し、 完全ではないけれど、そうするように心がけています。 みなさんさんはどうでしょうか? 誰かの視線が気になりますか? 人の視線を過剰に気にしすぎる時のEFTの セットアップ・フレーズを一つ: 「とてもとても長い間、人の視線が気になり、 身動きが取れなくて、私自身が自分を苦しめてきた けれど、そのことを今は理解し、これまでその中で 頑張ってきた自分を認め、感謝したいと思います。 そしてこれからは、何よりもまず自分を大事にし、 愛し、その愛を育て、心から周りに送りたいと思います」 自分に無いものは人にあげることは出来ないと言われます。 愛をいっぱい送りたい。 それなら自分をまず素直に愛さなきゃ~、ですね。 (^^)v そして心から、純粋な愛を送る。 そんな学びでした。

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top