自分に向き合うことで自分を大切にする

月曜日、母がリハビリ病院から
リハビリの施設に転院しました。

夏ごろから待ちに待った移動で、
今回は無時にできたことに感謝を
していたのですが、転院後から
私自身が体調を崩してしまい、
日に日にエネルギーが落ちていくのを感じました。

風邪の症状や頭痛もなく、
どこかが「悪い」という症状は
ないのに、ただただエネルギーが
吸い取られていく感じで、
なぜだろうと思いながら過ごしていました。

娘にその状況について話していたら
「今回の移動先の環境でショックを
受けてるんじゃない?」
って言われて「はっ」としました。

今回の施設では認知症の方専用の
病棟に母は入りました。

そこには様々な段階の認知症の
方がおられて、重症の方もいます。

その中でニコニコと対応をされて
いるスタッフがいますので、
納得をして安心してた「意識的な」
自分がいました。

でも、無意識には入所されている
認知症の方々の状況やエネルギーを
深く感じてしまっていたようです・・・

娘に言われて、そのことに気づかされ、
直ぐにタッピングしました。

すると重たかった心身の「ショック」
が9から4まで下がり、やっぱり
そうだったのかとあらためて気づきました。

見ようとしていなかった自分、
見たくなかった自分がいることに
気づかされた出来事です。

母について認めたくなかった
自分がいて、潜在意識はそれを
隠そうとしていたけれど、
認めないことでもっと大きく
負担を感じてしまうことを再度学びました☆

スタッフのみなさんが良かったこと、
環境も安全だということを「考える」
ことで「嫌な面」を見ないように
していたのです。

変化というのは時には辛く
感じたり大変だったりしますよね。

でも、認めない限りは、気づかない
うちに心身共に消耗してしまいます。

ちゃんと向合って、変化が起きて
いることを認めることで、
負担も軽くなり、前に進みやすくなります。

今の環境が気に入らなくて、
不満を言う母ですが、それに
落ち着いて対応できる今の私に感謝しています☆

まずは自分を大切にする♡

そこには自分の気持ちに
向き合い、つらいと思っている
自分を認めてあげることも含まれます。

タッピングしながら、
思いっきり泣いたら、
ずいぶんと楽になりました~( *´艸`)

自分をごまかさない。

泣きたい自分を認める。

そして、良いんだよって慰めてあげる。

これもすべて自分を大切にしていることになります~♡

Posts created 68

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top