気づくためのツールをご紹介します☆

感情に気づくための役立てツールを3つ紹介します。

いつも読んでいるOprahからのメールの中で
数年前に、とても良いツールが紹介されたていたので、
ここでもシェアさせていただきます。

ある団体が提案しているものですが
(団体名はありませんでした)
よかったらぜひ、参考にされてください~☆
(日本風に、そしてEFTと少しアレンジしてます)

①四つの四角

小さい紙を用意して、2回折り曲げます。
広げると四つの四角ができますよね。

そのひとつに今日または昨日経験した何かの
出来事を記入してください。

次に、別の四角の中に、その時に感じたこと
または考えたことを記入します。

同じように残り二つの四角にもその時に考え、
感じたことを書きます。

ネガティブなものを書いているなら、
それに対してEFTをしましょう~

このワークをすることで、一つの出来事に対して
幾つもの考えや感情が関係していることがわかります☆

②10個の1円玉

毎朝1円玉を10枚用意します。

(他のコイン、石やマーブルでもOK)

右左にポケットが付いている服を着ているなら、
その10枚を左のポケットに入れたください。
(または2つの小さなポーチか封筒でも良いと思います)

一日の中でネガティブな反応をするたびに、
1円玉を左から右へと移していってください。

帰ってから、右にある1円玉を取り出し、
どのようなことでその日反応をしたのかを思い出し、
EFTをしてくださいね~

様々な状況の中でいままで無意識に反応をしていたことが
気づけるようになります☆

③人間ウォッチング

このワークは一人でも数人とでも出来ます。

1日の中で出会う人々(電車の中やバスの中で
たまたま同じ空間を過ごした人も含みます)の表情や
行動を観察し、何を考えているんだろうと想像します。

想像しているものがネガティブだと思う場合、
あなただったらEFTでどのようなアドバイスや
セットアップをするかを考えてみましょう。

自分自身も似たようなことを考える習慣があることに
気づいたら、気づけたことに感謝をしながら
EFTをしてくださいね☆

上記の3つのワークはとても力強いツールになります。

何事も気づかなければ変えることはできませんので、
1日の中で無意識に何を考え、感じ、反応しているのかを
ちょっとゲーム感覚でみつけ、気づけたことに喜びをもって
いらないものをどんどんEFTで取っていってくださいね~♪

Posts created 68

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top