嘘をついてしまった、5年生のトンプソン先生

今日は、5年生のクラスを持つことになったトンプソン先生
(Mrs. Thompson)のお話しを紹介します:
(これも以前ブログで紹介したものです)
トンプソン先生は、5年生のクラスを受け持つことになり、その初日に生徒達の前に立ち、嘘をつきました。
彼女は生徒達を見渡し、「あなた達を全て同じように愛していますよ」と言いました。
でも、それは不可能なことでした。なぜなら一列目の席にうずくまって座っているテディ・ストダードという男の子がいたからです。
トンプソン先生はその一年前からテディのことを知っていました。
そして彼が他の子供達と上手く遊べないことに気づいていました。
それだけでなく、彼の身なりはいつも汚く、お風呂を必要としている状態であることも目立っていました。そしてテディは、時には不快な態度をすることもありました。
その様子があまりにもひどく、不快に感じていたので、トンプソン先生は赤ペンでテディの解答用紙に大きなXを書くことに喜びを感じるほどにありました。
そしてその用紙に大きく「F」(落点)を書くようになりました・・・
トンプソン先生の学校ではクラスの生徒の過去の記録を見ることが義務付けられていました。そして、彼女はテディのを見るのを避けるようにし、一番最後に読むことにしました。やっとテディの記録を読み出し、彼女は驚きました。
彼の一年生の先生はこう書いていました:
「テディはとても楽しく、知恵のある子です。彼は正確に作業をし、礼儀正しい子です。彼といると喜びを感じます。」
2年の先生の報告はこうでした:
「テディは素晴らしい生徒です。クラスの皆からもとても好かれています。でも、最近彼のお母さんの具合が悪く、とても悩んでいます。家での生活は大変なようです」
3年の先生の報告です:
「お母さんの死は彼にとってとても辛かったと思います。彼は一生懸命に頑張っているけれど、お父さんはあんまり関心を示していないようです。何とかしなければ、今のままでは彼は大きな影響を受けてしまうでしょう」
そして4年の時の先生の報告を読みました:
「テディはいつも内にこもっていて、学校に関心を示しません。友達もいなくて、時々クラスで居眠りをします。
この4つの報告書を読み終えたころに、トンプソン先生は何が問題であるかが理解できました。そして、彼女は自分のこれまでの態度を恥ずかしいと感じました。
その恥ずかしさは、あるクリスマス会のときに更に感じました。クラスの生徒達が先生のために沢山のプレゼントを持ってきていましたが、そのどれもが美しい、華やかな包装紙で包まれていました。
テディの以外は。
テディからのプレゼントは茶色の紙袋に無造作につつまれていました。
トンプソン先生は心が痛みながらその袋を開けました。その袋から、石がいくつか外れて、無くなっているブレースレットと香水が4分の一入っている小瓶が出てきたとき、クラスの子供達が笑い出しました。
でも、トンプソン先生が「まぁ、綺麗なブレースレットね!」と言い、香水を手首につけ始めたら、クラスの笑いも消えていきました。
その日のクラスの最後にテディはトンプソン先生のところに行き、「先生、今日の先生はお母さんと同じ香りがするよ」と言いました。
子供達が帰った後、トンプソン先生は1時間以上、机で泣きました。
その日、トンプソン先生は国語、そして数学を教えるのを止めました。
代わりに子供達を教えることを始めました。
トンプソン先生はテディに特に注意を向けるようになりました。
テディに教えれば教えるほど彼は生き生きと変わってきました。
励ませば励ますほど、彼の反応は早くなりました。そして一年の終わりに、テディはクラスの中でも上位の成績でした。テディはクラスの中で賢い子達の一人になっていたのです。
トンプソン先生がその一年の始めに「皆を同じように愛しています」とついた嘘は意味が変わり、テディは「先生のお気に入り」の一人になっていました。
一年経ったころに、トンプソン先生はお手紙を見つけました。
テディからのもので、トンプソン先生が今までの先生の中で一番最高の先生であると書いてありました。
それから6年が経ち、テディからまたお手紙が届きました。
高校をクラスの2番の成績で卒業できたと書いてありました。
そして、これまでの中でも、やはりトンプソン先生が一番の先生だったと書いてありました。
それから4年が経ち、テディから手紙が届きます。4年間辛いこともありましたが、優秀な成績で大学を卒業することなったという報告でした。
そして、トンプソン先生は今でも人生で一番の先生であると書いてありました。
それから、更に4年が経ち、テディから手紙が届きました。
4年の大学を卒業し、さらに大学院に行き、頑張ったことが書いてありました。
今でもトンプソン先生が誰よりも一番の先生だったと書いてありましたが、今度は手紙の最後に書いてあるテディの名前が少し長くなっていました。
テアドル・F・ストダード医師、とサインされていました。
このお話しはここで終わりません。
その春また手紙が届いたのです。テディは素敵な女性と出会ったと書いてきました。
そしてその女性と結婚することも書いてありました。彼のお父さんが数年前に亡くなっていることを説明し、親代わりとしてトンプソン先生に結婚式に出てほしいと書いてありました。
もちろんトンプソン先生は喜んで出席しました。そしてあの時テディからプレゼントされたブレースレットをはめ、あの時にもらったと、お母さんと同じ香水を探し、それを付けて行きました。
結婚式では二人は抱き合いました。そしてテディはトンプソン先生の耳元で言いました、「先生、僕のことを信じてくれてありがとうございました。
私が大事な存在であること、そして世の中に貢献できることを教えてくれて感謝しています。」
トンプソン先生は涙ながらに言いました、「いいえテディ、それは違うのよ。
私にも出来ることがあると、あなたが私に教えてくれたの。私はあなたが現れるまで、教えるということの意味を何も知らなかったのよ。」
By Elizabeth Silance Ballard
これは実話です。
このお話しは1976年にアメリカのHome Lifeという雑誌で投稿され、それ以来、数多くのホームページで紹介され、メールなどでもシェアされているものです。
私もこの話とは何度か出会いましたが、毎回、涙を流しながら読んでいます。
このお話の中に込められている思いを少しでもシェアできたらと思い、これを日本語に書き換え、お届けしました。
私達が子供達とどのように接しているかでその子供の将来は大きく変わることがあります。
今、あなたが注意を向けられる子供はいませんか?
子供でなくても、大事にしたい大人はいませんか?
大切な存在であることを伝えたい人はいませんか?
誰かの状況を、あなたの目で見て、それがすべてだと思い込み、批判していることはありませんか?
愛を感じること、感謝をすること、許すこと、そして心で静かに想っている事を、勇気を持って行うこと・・・そんなことを、あなたは今日できますか?
このお話しを是非多くの方とシェアしてくださいね。
そして、今日、喜びを感じる子供(大人)がまた増えることを祈っています~♡

Posts created 68

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top