人生とは試練の道、それとも喜びを見出す道~?

あなたは人生は試練が多く、その一つずつを乗り越えなければいけないと思っていますか?
それとも、人生は喜びで、嫌なことがあっても、そこから嬉しいことを見つけるのが目的だと思いますか?
二者選択のようですが、どちらを選んでも、それは「今」の
あなたにとって正しい解答になります。
「思った通り」にすべてを創造できるのが人間の素晴らしい
才能の一つなので、もし「人生は難しい」と思っていれば、
その通りに「難しい人生」を歩みますし、「人生は楽しい」
と思っていれば、「人生が楽しい」証拠を毎日体験することになります。
引き寄せの法則では当たり前のことですよね?
でも、そんなに当たり前のことを分かっていても、なぜ楽しい人生を選び、それを歩もうとしないのでしょうね?
その一つの理由は「自分の人生を変える力が自分にあるなんて信じれない」かもしれません。
自分の力が信じれないと思っていれば、その通りに信じられない結果を見るようになります。
でも、他にも原因があるかもしれません。
もしかしたら、「幸せ」になるのが怖いのかも・・・
または「幸せになれなかった時にがっかりする」が怖いのかもしれません。
「幸せ」になりたいと想い、イメージしても、そのイメージ通りにならなければがっかりするだろうとまで考えることがありませんか?
本来は「幸せ」を感じるのは一番シンプルで思考の力もさほどいらないものです。
その証拠に赤ちゃんや子どもたちは誰に教わることもなく、楽しい時間をたとえ一人であっても、過ごそうとします。
ネガティブに考える「理論」は後から、周りの人の言動を見て、学びます。
だから、本来「幸せ」は自然になれる状態なのです。
でも、大人になった私たちはちょっと複雑に考えるようになり、その自然の「幸せ」を感じることから遠ざかっているんですね・・・
そうしているうちに「幸せ」になることは努力が必要だと思ってしまっています。
そして、十分な努力をしなければ「幸せ」はやってこないと、自分の中で言い聞かせてしまっています。
不幸について考える方がエネルギーの消耗は激しいのにね・・・(^^;
「幸せ」になることには大きな努力は必要ありません。
がっかりすることを恐れるのを止め、こどものように素直になりましょう~☆
幸せに条件はありません、また誰かに幸せを作ってもらうこともできません。
(それでも多くの人は他人を通して幸せになることを期待しています)
幸せは自ら創り出し、感じるものです。
幸せになるのを怖がらずに、いま幸せになることを妨げているものを思考の中から捨て去りましょう。
幸せを感じる感情があることはすべての人に与えられている特権です。
恐れずに、「おいで~」と言いながら迎い入れましょう~♪
そこで、セットアップを一つ:
「人生を変えようと思って努力をしていても、どこかで「無理だ」と 言っている自分がおり、前に進むことすら恐れているのかもしれない。
でも、よ~く考えてみると努力をするのではなく、素直に受け入れることを 選択したらいいのかも~。
難しく考えるのを止め、幼子だったころの自然な 気持ちを思い出そう~。そして素直に手放し、受け入れましょう~♪」
子どもらしさを忘れているなら、ちょっとだけ「努力」をして、どこかの公園に行ってみてください。
そこに楽しく遊んでいる子どもがいたら、その子を観察しながら、しっかりと教わってください。
素晴らしい「先生」との出会いがあるかもよ~♪

Posts created 68

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top